Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
  • にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校部活へ
  • にほんブログ村 高校生日記ブログへ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • はちはち狸HPへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
☆知的な距離感
 最近久々に本を買いました。

 「知的な距離感」という本で著者はクロースアップマジシャンとして有名な前田知洋氏です。

 ちょっと難しかったですが、プライベートエリアという事を中心に人との距離感のとり方が中心に書かれていました。 

 心理学、人間関係の本が好きな人にはお勧めかもしれません。

 
 販売でたまにマジックをする事がありますが、通り過ぎていく人を呼び止めマジックを見せるのは難しいものです。
 初対面の人との距離感が掴みにくいのが一因かもしれません。

 
 マジシャンがなぜ道具を調べさせるか、触られたくない道具をどうするか等の説明はかなり参考になりました。

 もう一つあげると、プレゼンテーションのときに画面を中心に進行していくなら発表する人は観客から向かって右に・・・反対に発表する人が中心となる場合は観客から向かって左側に・・・。
 また画面や資料も観客から向かって左から右に説明していくと流れに沿っているのだそうです。
 この逆をすれば流れに逆らったプレゼンになるのだそうです。同じようなプレゼンが続く場合には効果的な場合もあるようです。


 他にも距離感をどう掴むかという内容がレクチャーされていて面白かったです。
 
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
posted by: TOKUSHIMA雪花菜工房 | - | 20:13 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 20:13 | - | - | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://okarakobo.jugem.jp/trackback/1270
トラックバック
2007/09/11 11:01 AM
前田知洋前田知洋(まえだ ともひろ、1965年11月10日 - )は東京都品川区生まれのプロマジシャン。東京電機大学工学部情報通信工学科卒。日本奇術協会クロースアップ委員長。ステージとは違い身近で観せるクロースアップ・マジックの第一人者。また
あかりの部屋